松原 美恵(まつばら みえ)が2010年に立ち上げた BAG中心の雑貨ブランドmYmIの公式ブログ

2014年2月12日水曜日

山種美術館 かわいい 展へ!



展示会にむけて、こもりがちな毎日でしたので、




ひさびさのレジャーです。



山種美術館で開催されている 特別展 Kawaii 日本美術 を観てきました!




小さいものや幼いもの、未完成なものの愛らしさを



「かわいい」



とめでる文化が




古くから続いてきたことが日本画からわかる様になっています。




ひときわ目を引いていたのが




伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風



屏風絵なので、そこそこ大きいですが、




思ったより大きくなく、




そして何より「枡目描き」という技法で描かれているんですが、




枡目描きって?↓


「枡目描き」って?

まず、淡墨で縦横約1cm間隔の線を引き、画面全体に方眼を作ります。その上から、絵柄に合わせたごく淡い色を薄く塗って下地を作ります。次に、方眼一つ一つを先ほどよりやや濃い目の色で正方形に塗り込めます。その正方形の隅にもっと濃い色を小さく付け加えて、ようやく方眼一つの出来上がりです。必要なところにはさらに色をつけたり陰影を施したりして全体の調子を整え、完成。実に根気のいる、気の遠くなるような作業です。伊藤若冲が発明したと考えられる独自の描法です。


という技法だそうなんですが、


ます目にしたがって、モザイク風のところがあったかと思うと、


ます目なんか気にしていない滑らかな線があったり、


かなり実験的に創作したのではないかと思いました。


写実的でもない動物や、空想の生き物は


不思議に調和がとれていて、見とれました。


楽園です。




そのほかも日本画の顔料は本当に発色がよくて


控えめのトーンの配色も美しい。




もうひとつピックアップ  


伊藤小坡 「虫売り」


虫売りはこの派手な市松模様の屋根で営業するのが常だったそう。


粋ですよねえ。









0 コメント:

コメントを投稿

© HAPPYを形にしたBAG -mYmI-, AllRightsReserved.